· 

香水100年の歩み

時代を彩った香水たち「Fragrance Map」
時代を彩った香水たち「Fragrance Map」

芸術品としての香水

〜1930年代:

香りと香水瓶のスタイルが確立し、

香水は、ただ香るだけでなく、“見る芸術”とされた時代。

バカラやラリック、Jicky(1889)、Shalimar(1925)が有名に。

 

意志、自分らしさのはじまり

1950〜60年代:

N°5は、モンローによって、自由の象徴に。

香水が“社会の中で自分を表す手段”となり始めた時代。

 

ファッションとしての香水

1980〜90年代:

エタニティなど、都会的でミニマルなスタイルが人気に。

香水は「香り」以上に、“誰かの印象”を形づくる存在になった時代。

 

正解よりも「感性」の時代へ

2000年代以降:

シャネルは、香りを複数使う「重ね付け」を提案、

香りの”正解”が1つではなくなった時代。

ゲランは香水瓶カスタマイズで顧客の感性を投影する。

 

 

時代を彩った香水も、100年の長さで見ると、

香水の「在り方」は時代ごとに違うのが面白い。

 

 

香水ブランドのリニューアルなど、ご相談はコチラよりお問い合わせください。