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時代を映す「香水」

バカラガラスを使用したゲランの高級香水
バカラガラスを使用したゲランの高級香水

貴族の時代 ── 美しさと身分

香水の100年を振り返ると、

「香水が時代を映して」きた事がわかります。

 

近代香水はもともと、薬草とガラス工芸から生まれた高級品。

 

サンタ・マリア・ノヴェッラやゲランなど、

美しさ高級が身分の象徴だった時代。

 

世界的なヒットを生んだファッションブランド、シャネル
世界的なヒットを生んだファッションブランド、シャネル

ファッションの時代 ── 香りをまとう

シャネルやディオール、エルメスが、

香水を「まとうもの」として提案し始めたこの時代。

 

香りはファッションの一部となり、

香水ボトルもデザインの対象に。

個人を前に出すスタイル。ムエットを嗅ぐポージングが人気に。
個人を前に出すスタイル。ムエットを嗅ぐポージングが人気に。

個人の時代 ── 作り手が見える香水へ

フレデリック・マルやフランシス・クルジャンなど

個人を前面にだした作家系香水、

リアーナやアリアナのセレブ香水も誕生した時代。

 

誰がつくったかが、香水の魅力になっていきました。

色も素材も模様も選べる、ゲランのパーソナライズ
色も素材も模様も選べる、ゲランのパーソナライズ

感性の時代 ── 香水瓶がパーソナライズへ

ゲランは、香水ボトルを色も素材もに選べ、

ディオールは、キャップにクチュールの遊び心を。

フエギアは、一点ものの天然木キャップで、特別感を演出。

A10プランニングのカスタマイズ香水瓶
A10プランニングのカスタマイズ香水瓶

次の時代をリードする

完成されたものよりも、

香水は“自分で完成させる”時代へ。

 

香水は、もっと自由に、感性のままに。

いまの自分を映すものへと進化しています。

 

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